peony2020のブログ

子育て 暮らし 健康 行った場所 思ったこと 書いています

鎌倉にも行ってきた 長谷~御成通り

 

先週末、逗子に行った帰りに隣駅の鎌倉に寄った。

peony2020.hatenablog.com

 

今の時期は紫陽花で盛り上がる鎌倉。

実家からそう遠くなかった鎌倉だが

人混みが苦手で、紫陽花の時期は

行ったことがなかった。

今年はそう混んでいないと踏んで

逗子帰り、時間に余裕があれば行こうと考えた。

海なし県から遥々行くから、できればいろいろ行きたい。

 

紫陽花で有名なお寺は予約制や平日のみ開門だったりと

例年とは別の意味で簡単には見ることができなさそう。

 

紫陽花は諦めてノープランで鎌倉駅で降りることにした。

紫陽花のことばかり考えていたけれど鎌倉と言えば大仏!

息子に「大仏、見てみたい?」と聞くと「うん!」との返事。

バスに乗って長谷を目指す。

いま思うと、そのとき息子が大仏を知っていたか謎。

 

【大仏前】のバス停で降り、大仏のある高徳院へ。

コロナの影響により手水舎は使えず

大仏の中に入れる「大仏胎内の拝観」もできなかった。

 

f:id:peony2020:20200628080310j:plain

初めて大仏を見た息子は「おっきい!すごい!」とはしゃいで

デジカメで大仏をパシャパシャ撮っていた。

 

境内はさほど広くなく、さくっと周れる。

植物やきのこが大好きな息子は境内にある

少し変わった木やきのこもたくさんデジカメに収めていた。

f:id:peony2020:20200627202415j:plain 

 

鎌倉駅まで江ノ電で帰るため長谷駅へ向かう。 

 

高徳院の目の前にあるお土産屋さんは

外国から来た観光客や男子中学生が好みそうな

忍者っぽいグッズや刀などが所狭しと置いてある。

「忍者ハットリくん」を見て以来、忍者のマネを

よくするようになった息子にゴム製の手裏剣を買う。

ニコニコである。

f:id:peony2020:20200627202444j:plain

後日、息子が撮っていた手裏剣

 

 

さらに駅に向かう途中に、気になる外観のお店を発見。

【カカオハナレ】

 

チョコレートで有名な【CACAO 鎌倉小町店】の

(5月にMAISON CACAO鎌倉小町店にリニューアル)

長谷店で5/30にオープンしたばかり。

偶然、見つけたのでなんだか嬉しくなる。

 

ラーメンと野球しか興味ないと公言している夫が

即位の礼で各国元首へ手土産として渡されたもの」と知っていた。

なぜ知っているのか驚いたら仕事で知る機会があったらしい。

 

その味がどんなものか確かめるべく

即位の礼での手土産を自分たちへの土産として買い

入口にちょこんと設けられた座れるスペースで

「ビネガーソーダー紫陽花」を楽しむ。 

f:id:peony2020:20200627183908p:plain

 グラデーションが綺麗なソーダ

氷を紫陽花に見立てている。

息子はすぐさま混ぜて色が変わるのを楽しんでいた。

 

江ノ電に乗り、鎌倉駅に戻る。

鎌倉と言えばいつも小町通りに行ってしまうが

意図せず御成通りのある西口に出ていた。

というか御成通りの存在を知らなかった。

通りを歩くと美味しそうなお店がたくさんある。

 

先程、立ち寄ったMAISON CACAOが出している

【CHOCOLATE BANK】という店があり

こちらはしっかりしたイートインもある。

 

あれこれ見たかったが、さすがに息子が帰りたがったので

今度はゆっくり鎌倉だけに来ようと思った。 

f:id:peony2020:20200627183941j:plain

生ガトーショコラ

 

生ガトーショコラは、とても濃厚でバターを感じられ

珈琲と一緒に美味しくいただいた。

本当に濃厚なので少しずつ食べるのがいいかんじ。