peony2020のブログ

子育て 暮らし 健康 行った場所 思ったこと 書いています

運動

今週のお題「運動不足」

 

日々、運動不足だと感じている。

運動しよう!と思う気になれない。 

 

独身の頃は、大抵の人が電車を使うような距離でも歩いたり

(たとえば渋谷から新宿間)、クロスバイクで通勤していた。

なので体が動かすのが嫌いではない。

けれど体育は大嫌いだった。

 

とくにドッジボール

素足に当たるボールはとにかく痛いし

機敏ではない私はよく当てられていた。

私のように苦手な子がいれば得意な子もいて

ドッジボールのときだけ輝いていた男子は

こちらが逃げれば逃げるほど速いボールを投げてきた。

 

それから、中学校でのバレーボールの授業。

背の高い私は勝手に「上手いでしょ」と思われる。

元来バレーボールが苦手なのと、そのプレッシャーで

ミスばかりしていた気がする。

 

他にも短距離走、跳び箱、なわとび、鉄棒も苦手で

良い思い出がパッと思い浮かばない体育の授業。

 

なぜ生徒が一律になってあんなに必死にやらされなければいけないんだろう。

今もそうなのかな…

やれされるって本当に嫌だよね。

 

授業にはなかった卓球は好きで

小学生のとき部活に入っていた。

久しぶりに卓球がしたくなってきた。