peony2020のブログ

子育て 暮らし 健康 行った場所 思ったこと 書いています

息子とテレパシー

 

私が心の中でふと思ったこと、考えたことが

4歳の息子に伝わっていることがある。

 

毎晩、眠る前に絵本を読む。

たくさんある絵本の中からどれを読むかは息子が決める。

絵本を選ぶ息子の後ろ姿を見ながら…

…私の心…(今夜はひさしぶりに”くまくんのたまご”かな)

息子「今日はこれ!」

手にした絵本は思ったとおり ”くまくんのたまご”。

 

他にも

私の心(今日の夕飯なにしようかな~)

息子「今日、カレー食べたい!」

 

私の心(そろそろ実家へ帰ろうかなー)

息子「じいじ ばあば んち いきたい!」

 

私の心(明日は幼稚園、お弁当の日だっけ)

息子「あしたのお弁当にウィンナーいれて」

 

私の心(眠い。。昼寝したい)

息子「ママ!あそぼ!!」

 

ちゃんと数えているわけではないけれど月に2、3回くらいある。

子育て経験者なら、よくあることなのかも?

 

息子以外でも、たまにある。

友人にLINEしようとしてスマホを手に取ったら

その友人からLINEがきたり。

 

ふと母のことを思い出したら

数分後に母から電話がかかってきたり。

 

「お肉食べたい」と思った日に義母から

美味しいお肉が届いた… 

なんてこともあった。

 

 

とはいえ息子と一緒に過ごす時間が長いので

息子が私の心の声を聞く率は高い。

 

その逆は?

今のところ息子の考えていることはなんとなくわかる。

息子の表情や行動をみて分かるかんじなので

息子が私の気持ちを勝手に読めてしまうのとは

ちょっと違う気がする。

 

それと

私の心(出しっ放しの本やおもちゃを片付けて)

私の心(早く着替えて)

といった、こちら側の都合による思いは伝わらない。

伝わっていたとしても無視されている。