peony2020のブログ

子育て 暮らし 健康 行った場所 思ったこと 書いています

軽井沢旅行② ルグラン軽井沢ホテル&リゾート ホタル観賞

 

前回の続き 

peony2020.hatenablog.com

 

山を切り開いて作ったホテルなので景色がとても良い。

浅間山が見える。 

f:id:peony2020:20200717180931j:plain

 

夕食はフレンチのコース。

息子は外食の際、比較的おとなしくしていられる方だが

静かなレストランに子どもがいるだけでイヤだと思う人もいるだろう。

少し心配しながらレストランへ向かうと、子連れ家族はメインの空間より

若干離れたところでまとめられていたのでホッとした。

 

f:id:peony2020:20200717181021j:plain

    お行儀悪いけど写真撮りました

 

食事はとても美味しかった!

特に帆立や鯛が絶妙な味だった。

 

長丁場のフレンチ。

隣のテーブルにいた、息子より小さな子どもは明らかに飽きている。

息子は「デザートがくるよ!」でなんとか持った。

f:id:peony2020:20200717181056j:plain

    桃のデザート。ずっと食べていたい

 

夜は敷地内でホタル観賞ができるという。

近くに来られると苦手だけど昆虫大好きな息子は

ホタルが早く見たくてはしゃいでいる。

私も1度しか見たことがないので楽しみ。

 

外に出ると軽井沢の夜は寒かった。ここはさらに山の上だし。

半袖しか持ってきていない暑がりな夫も寒そうにしていた。

 

暗い中をホテルの方の先導で歩いていき、小さな川が流れているそばまで行く。

足元を照らしていた懐中電灯を消すと

ゆら~ ゆら~ といくつものホタルが飛んでいた。

とても幻想的で、いつまでも見ていられる。

 

暗闇の中にいるかいないか分からない色んな虫を

やたらと怖がっていた息子も次第に

「ひかってるのがおしりでしょ」

「オスさー ひかってメスをよんでいるんだよね」

知識を披露し始めたので、ホタルの光しかないこの場所にも慣れてきた様子。

 

最近、宇宙にも興味がある息子に空にはたくさんの星があることを見せたかったが

残念ながら曇っていて満天の星は見えなかった。

 

ホタルの余韻を残しつつ宿泊客専用の露天風呂に入ってからベッドで眠る。

・・つもりがテレビ好きの夫が「半沢直樹」の最終回の再放送を見つけ、

ついつい俳優たちの迫真の演技に見入ってしまった。

 

 

ブログを書くにあたってホタルのことを調べたらオスもメスも光るとのこと。

知りませんでした。

飛び回っているのがオスで、じっとしているのがメスだそう。

面白いことに光る時間も大まかに決まっているらしい。

 

「オスさー ひかってメスをよんでいるんだよね」

私がテキトーに答えたか、息子の頭で考え出したことか分からないが

間違っていたことを伝えると、目を閉じて微笑みながら何度も頷いていたので

納得したようだ。