peony2020のブログ

子育て 暮らし 健康 行った場所 思ったこと 書いています

軽井沢旅行③ ルグラン軽井沢ホテル&リゾート 八風温泉

 

 GoToトラベルキャンペーン前に1泊2日で訪れたリゾートホテル。

peony2020.hatenablog.com

 

朝食はブッフェスタイルだが訪れたときは一時中止していて

各テーブルに決まった朝食メニューを持ってきてくれるスタイルだった。

7/20からブッフェは再開したそう。

 

 

昨夜は行けなかった敷地内にある八風温泉(はっぷうおんせん)へ行く。

軽井沢エリアでもめずらしい天然温泉で、宿泊していなくとも

立ち寄り湯として使用できる。

宿泊者は部屋のカードキーを見せれば無料で入れる。

 

f:id:peony2020:20200723154547j:plain

        遊歩道

 

本館から八風温泉があるエリアまで遊歩道があり、

可愛らしい花のシモツケが咲いている。

ここに来てから異様に虫を怖がるようになった息子は

植物や花で囲まれている遊歩道を警戒して通ってくれなかった。

 

10時オープンとともに入ったので温泉には誰もいなかった。

お風呂もママと一緒派の息子も男湯に入ってくれるようになったので

ひとりでのんびりと入浴できる~ と思いきや

露天風呂は虫が飛んでいたり湯船に虫が浮かんでいたり。

息子と同じく虫が苦手な私は内風呂を楽しむ。

やっぱり温泉は気持ちいい。

f:id:peony2020:20200723160539j:plain

帰りは歩いてくれた遊歩道。

花にとまって蜜を吸っていた数匹の蜂には気が付かなかった息子。

ちなみにフロントには蜂に刺されたときの応急処置セットがあると

スタッフの方に伺った。

刺されたくはないけど刺されても安心。

 

11時のチェックアウト後は敷地内にある「浅間カフェ」へ。

信州産ぶどうジュースがとても美味しかった。

 

 

ホテル内にはプールやプールサイドバー、ジムなどもあるが

全て新型コロナの影響でお休みだった。

今日からは営業再開するらしい。

 

なんだか白々しく聞こえてしまいそうだが

スタッフの方々は大変だなと感じた。

 

昨日から始まったGoToトラベルキャンペーンにはいろんな意見があって。

ホテルのスタッフの中にもいろんなところから客が来ることを

良く思う人とそう思わない人がいるだろうし、私自身がそうだけど

ひとりの人の中でも違う意見を持ち合わせていると感じる。

 

「自然の多いところへ行ってリフレッシュしたい」

「給付金も入ったし使える人は使った方がいい」

と思ってホテルの予約はしたものの

「他県から来るなとか思われていないかな」

「観光客をどう思ってるのかな」と不安になったり。

 

けれどホテルに向かう前に寄ったお店の方やホテルスタッフの

温かい対応でその気持ちはだいぶ軽くなった。

実際どう思っているかは別としても。

 

短い間だったが久しぶりの非日常を楽しめた。