peony2020のブログ

子育て 暮らし 健康 行った場所 思ったこと 書いています

もこもこ育つ しいたけ栽培キット

4/16 待ち望んでいた『しいたけ栽培キット』が届きました。

f:id:peony2020:20200418163549j:plain

 

届いたらただちに栽培を始めてください。と書いてありましたが

子供と何かし始めるには遅い時間に届いたので

今すぐ箱を開けたい息子を制止し、翌朝から栽培開始することに。

 

f:id:peony2020:20200418161221j:plain

1日目

栽培開始!と張り切ってみたものの、栽培ブロックを水洗いして

専用の栽培容器に入れるだけ。とても簡単です。

「白い部分は『幼菌』だよ。ここから大きくなるんだよ」 と

きのこ図鑑を読み込んでる息子に教わりました。

これが全部しいたけになると思うと楽しみです。

 

数日でたくさん収穫できるようなので

「しいたけのアヒージョ食べ放題だね」 と私が言うと

「とうがらしが入ってるから、ちょきちょき星人は食べられないよー」

と息子。 たしかに。

息子がしいたけを食べられるようになればいいな、と思っていたのに

つい自分が食べたいものを優先して考えてしまいました。

ちなみに、ちょきちょき星人は息子自身が自分につけたあだ名です。

 

 

f:id:peony2020:20200418163903j:plain

3日目

3日目で早くも成長が感じられます。

右の方がよく伸びているのは、壁側の日の当たらない方に置いていたから。

さらに回して壁側のしいたけを見てみると・・

f:id:peony2020:20200418164848j:plain

もこもこに育っていました。

 

私は、カエルの卵など丸いツブツブしたものの集合体を見ると

ゾワゾワします。

このしいたけを見て 気持ち悪い。と少し感じました。

 

ツブツブの集合体に嫌悪感を抱くことに名前が付いていました。 

集合体恐怖症 や トライポフォビア といいます。

原因は解明されておらず、有毒動物への危機回避能力説や

感染症を回避するための反応説があるそうです。

感染症・・

 

私の嫌悪感をよそに、息子はしいたけの見た目を面白がっていました。