peony2020のブログ

子育て 暮らし 健康 行った場所 思ったこと 書いています

ぐんぐん育つ しいたけ栽培キット

すこーんと突き抜けた昨日の青空と打って変わって

朝から雨で気温も低い今日。

幼稚園もない。

こういう日は家事の進み具合がゆっくりです。

 

しいたけはぐんぐん育っています。5日目です。

f:id:peony2020:20200420173136j:plain

ちょっと窮屈そう・・

 

たくさん生えた場合、

それぞれが大きなしいたけに成長しないので

小さく弱そうな芽は間引きした方が良いそうです。

家事もそこそこに、どこを間引きしようかなと

しげしげと眺めていると小さなしいたけが

ひとつ、ぽろっと取れました。

 

f:id:peony2020:20200420175310j:plain

本体のトップにいるしいたけの上に

その小さなしいたけを置いて遊んでいると

「きのこ、とるんじゃな~い!」と

Eテレを見ていた息子に言われてしまいました。

 

そう。

息子より、私の方が栽培キットにハマっています。

私の方がしいたけの成長具合が気になって

日に何度も様子を見に行っています。

 

のろのろと慣れないブログを書いている間にも

ぐんぐん育っているしいたけ。

可愛いんです。

 

収穫の目安は、しいたけの傘の裏側にあるヒダが

見えるようになったら。

ヒダがあれば大きさは関係ないようです。

今のところヒダはまだ見えない。

この成長具合だと明日には収穫できるかも!?

 

 

息子の名誉のために付け加えると、しいたけの

水やりは息子でその成長っぷりを喜んでいます。

ただ、きのこ好きだけど毒がある方が大好きで

カエンタケ(猛毒きのこ)育てたいな~」

そうつぶやいていました。

 

 

お題「#おうち時間