peony2020のブログ

子育て 暮らし 健康 行った場所 思ったこと 書いています

いよいよ収穫 しいたけ栽培キット

栽培を始めてから6日目の昨日。

裏側のヒダが見えてきたので

いよいよ収穫することにしました。

f:id:peony2020:20200422161640j:plain

さらに窮屈そう・・

 

密すぎてどこから収穫していけばいいものか。

間引かないと、傘が大きくならないだけでなく

収穫しづらいことに今更ながら気が付きました。

 

説明書によると、本体の栽培ブロックを

ハサミかカッターで傷つけないように

切り落としてください。とのこと。

我が家はキッチンバサミで収穫しました。

 

「やってみる?」

「いいよ、いいよ」

と、オーバーに手と首を振って断る息子。

 

子供用ハサミを使いこなしている息子でも

キッチンバサミは凶器そのものに見えたようです。

 そりゃそうだよね、ちょきちょき星人。

 f:id:peony2020:20200422165219j:plain

わーい! ザルいっぱい採れました!

収穫を横でジーーと見ていた息子も

小躍りしながら大喜び。

 

本体に残しているしいたけは

ヒダがあまり見えていませんでした。

明日にでも収穫しよう。

 

やっぱり息子に収穫体験してほしい。

本体が傷ついてしまうと今後の収穫量が減って

しまうからひとつかふたつ、手で採ってもらおうかな。

f:id:peony2020:20200422165721j:plain

全部合わせて 72個。

大きいものは直径6㎝くらい、小さいものは2㎝弱。

 

左から、縦に5個ずつ並べていくつもりが

途中でテーブルに並べきれないだろうと思って

最後の方は10個ずつ並べることに。ここでも密。

 

こうして見ると、ほとんどがいびつな形。

f:id:peony2020:20200422175547j:plain

 面白い形を並べてみました。

 

面白いけど、しいたけの栽培としてはやや失敗かも。

間引きは大事。

 

まずは塩バター炒めにします。

こんなに喜んでいるから食べてくれるはず!

 

 お題「#おうち時間