peony2020のブログ

子育て 暮らし 健康 行った場所 思ったこと 書いています

もりもり食べる しいたけ栽培キット

初めての収穫が終わり、

「しおバターいためがいい!」と言う

息子のリクエスト通り、バター、塩、黒胡椒、酒、

それとアヒージョ用にスタンバイしていた

ニンニクも入れて、自宅栽培しいたけの初料理。

 

お昼の食卓にパスタと一緒に出すと

何も迷わず、しいたけからパクリ。

やった!食べた!

と思うか思わないかの一瞬で

べーーと出してしまいました。

「にがからい・・」

「あーー、ごめん。ちょっと黒胡椒かけ過ぎたかも」

「もーー! でんしゃまんネコ」

 

4歳のわりに黒胡椒は好んで食べていたので

まさかそこで引っかかるとは。

苦いのはしいたけ?

でもたぶん、むにょむにょしたあの食感が

1番イヤだったみたい。

ざんねん。

f:id:peony2020:20200424204447j:plain

美味しかったです。

写真で見ると傘しか見えなくて、そうでもなさそう。

 
ちなみに、でんしゃまんネコとは

息子がつけた私のあだ名です。

 

夕食はお楽しみのアヒージョ!

オリーブオイルに塩、唐辛子、ニンニク。

ここに皮付きのまま切ったレモンを入れると

美味しく見栄えが良いのですが、今回は

国産のレモンが手に入らなかったのでナシ。

 

なんといってもアヒージョ食べ放題なので

いつもの小鍋ではなく直径20センチのストウブで

作りました。

f:id:peony2020:20200424103849j:plain

こうしてみると、鍋が大きくて深すぎる気がします。

 

おかわりもして全部で60個ほどのしいたけを

夫と私でもりもり食べました。

 

夫が、残っていたニンニクと唐辛子を

ご飯にかけて食べ始めました。

美味しそうなので私も食べてみたところ

今までアヒージョを食べ終わったあと

この締めの一杯をやってこなかったことを後悔。

 

気になって調べたところ、アヒージョの残りものは

パスタやリゾットなどに使えるそうです。

夫はチャーハンにしたい!と言っていました。

バケットも鉄板ですし、炭水化物との相性が良いのですね。

 

しいたけ栽培2回目がさらに楽しみになってきました!

 

 お題「#おうち時間