peony2020のブログ

子育て 暮らし 健康 行った場所 思ったこと 書いています

一緒に眠る相手

4歳半の息子。

いまだに私の布団で一緒に寝ている。

たまに「パパと一緒に寝てみたら」と

言っていても「ヤダ!!」の一点張り。

 

息子はパパのことを好ましく思っていない時期が長かった。

 

おしゃべりするようになってきた2歳の時

『ママ だいすき、

 じいじ ばあば だいすき、

 しまじろう だいすき』

『パパは?』

『パパ だいすき ない!!』と

言っていたくらい。

 

夫と息子がふたりだけで公園へ行くようになったのも

ここ1年くらいで、それまでは3人で行っていた。

公園くらいふたりで行って私を休ませておくれ・・

と何度思ったことか。

 

パパを毛嫌いしているところもあるが

仲が良いときもあるので、たぶんママっ子すぎるのだ。

 

そんな息子がついに夫の布団で寝た。

私が感染性胃腸炎になってしまったのだ。

 

私は子供の頃からけっこう高熱を出す質で

足腰が急にダルくなってくると

あ、これから高熱が出るな。と分かる。

しかもインフルエンザでないことばかり。

今回もそうで、ダルさから始まり38.9度まで出た。

いつもと違って腹痛と下痢症状もある。

コロナを疑ったが、咳はなく肺の痛みもないので

違う気がする。たぶん食中毒。

でも分らない。

 

その日の夜、あまりにしんどそうな私の姿を見て

息子はしぶしぶながら夫と寝てくれた。

 

翌日、近所の内科に事前に電話して症状を伝えたら

来院してもよい、ということなので診てもらった。

「下痢なのにレントゲンなんて変ですが念のため」

と言われ、レントゲンを撮ったが、影はなく

症状からみて「感染性胃腸炎」の診断だった。

「コロナが騒がれていますが、実は多いんですよ」と先生。

 

厚労省が出しているコロナの相談、受診の目安に

〈新型コロナウィルス感染症以外の病気の方が

 圧倒的に多い状況であり、インフルエンザ等の

 心配があるときには、通常と同様に、かかりつけ医等に

 御相談ください〉とある。

コロナ以外の病気が多い。全くもってその通りな気がする。

 

 

日頃、健康を気にして、あれこれしている私が

こうなってしまったのでそういうことをあまり

気にしない夫には「意味ないじゃん」と

言われても仕方ないのだが

「気を付けてたからすぐ回復したんだと思う」と

一応言ってみた。

 

夫には迷惑をかけてしまったけれど

息子が自分の布団で眠ってくれたことを

とても喜んでいた。