peony2020のブログ

子育て 暮らし 健康 行った場所 思ったこと 書いています

母の日があることを知る

子供は長袖、長ズボンより

半袖、半ズボンがよく似合う気がする。

夏が来ると毎年そう思う。

今日はかなりの暑さなので、もう夏気分。

実際、暦の上では立夏

 

f:id:peony2020:20200511202150j:plain

息子が最近、カレンダーをよく見るようになった。

【こどもちゃれんじ】が届くのが待ち遠しいのだ。

正確には【こどもちゃれんじ】に毎月付いてくる

玩具の7月号が楽しみなのだ。

 

7月号は【いきものかんさつゴー】というもので

玩具本体に動物の写真入りカードを差し込むと

その動物の鳴き声と特徴を聴けるという優れもの。

 

2歳から【こどもちゃれんじ】を頼んでいるが

こんなに心待ちにしている姿を見るのは初めて。

「いつ届くかな~」と言いながらカレンダーを眺めている。

そこで息子は気が付いた。

〈母の日〉という日があることを。

 

5/10を指差しながら聞いてきた。

「これ、なんの日?」(日は読めた)

「母の日」

「母の日ってなあに?」

「お母さんにありがとうって言う日だよ」

「ふーん」

 

カレンダーの見方はなんとなく分かる程度なので

今日が何日かは、私に聞かないとまだ分からない

ことの方が多い。

 

なので、今日は何かのイベントだな!?と感じた

こどもの日に「ママ、ありがとう!」と言ったり、

また別の日に「ママ、おめでとう!」と言ってき

たりしていた。

 

そんな具合なので、何も期待せずに迎えた母の日。

朝一で「ママ、いつもありがとう!」と言った息子。

嬉しさよりも驚きの方が大きかった。

 

f:id:peony2020:20200511203530j:plain

母の日ケーキ。

このカーネーション、エディブルフラワーなので

食べてみた。夫と息子は食べなかった。

 

ちなみに、こどもの日は「こどもの人格を重んじ、
こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」
という日でもあった。

こどもの日の息子のありがとうは間違いではなかった!

 

 

今週のお題「会いたい人」

新型コロナの影響でなかなか母に会いに行けない。

母の日なので母を想う。