peony2020のブログ

子育て 暮らし 健康 行った場所 思ったこと 書いています

6月の始業式

今日から3か月ぶりの幼稚園。

年少のときは家の方が好き過ぎて

幼稚園行きたくない発言が多かった息子。

長い休園の間、幼稚園に行きたいと言うようになった

はずが、昨日は「行きたくない」と言い出した。

 

担任の先生が変わり、クラスの場所とメンバー、

下駄箱の場所も変わる。

変化が大きいし、久しぶりだし不安になるよね。

 

行きたくないときは支度がとても遅い。

今朝も『牛歩』という言葉を思い出す遅さだった。

 

幼稚園に着くと、入口で検温表を渡し

ハンドジェルをつけ、間を空けながら下駄箱へ。

緊張した顔をしつつスタスタと教室の中に入って行く

マスク姿の息子を見送る。

 

久しぶりの私のひとり時間はあっという間だった。

 

迎えに行くと先生は正装だった。

朝はエプロン姿でしゃがんでいたので気が付かなかったが

1学期の始業式なので集合写真を撮るからだ。

 

明日からしばらく分散登園になる。

詳細は今日、配布されたプリントに書いてあった。

年中が帰ってから年長が登園するようになるため

通常より、小一時間ほど早く登園、預かり時間は

1時間半に短縮。

てっきり1日おきに登園すると思っていたので

まさかの時短に、そうきたか~と思った。

 

ひとり時間はとても短い。

 

園庭で正装にスニーカー姿で子供たちに接していた

先生の姿が思い浮かんだ。

先生方が感染のリスクを抑えるように

考えてくれた登園方法。

園内の消毒も毎日してくれている。

預かってくれるだけで有難い。

 

「久しぶりの幼稚園どうだった?」

「つまんなかった」いつも通りの答え息子。

  

f:id:peony2020:20200601192223j:plain

 

ピンポーン

果物が大好きな私たちに母が送ってくれた

さくらんぼが届いた。

幼稚園はつまらないと言っていたが

さくらんぼを食べながら園での出来事を

楽しそうに話す息子がいた。