peony2020のブログ

子育て 暮らし 健康 行った場所 思ったこと 書いています

逗子へ行ってきた

 

全国の不要不急の移動が解除された週末、逗子へ行ってきた。

 

peony2020.hatenablog.com

 

目的は

コロワイド株主優待券を使いに、

 イタリアンレストラン【カンティーナ】でランチ

(コロナの影響により優待券の使用期限が延長されていた)

★海に触れること

逗子駅近くにあるブレドール(パン屋)へ行く

 

カンティーナは混むことが多いので毎回予約してから

行くことにしている。

梅雨に入り、天気が不安定で前日まで雨だった。

スマホで天気予報を見ていた夫が

「テラス席なのに雨だよ~」と私に言ってきた。

ちょうど私もスマホで天気予報を見ていたが、私が見ていたのは晴れ。

どれどれ、と夫の見ている天気予報を見ようと思ったが

雨マークを見たら雨になってしまいそうな気がしたので止めておく。

 

f:id:peony2020:20200624160735j:plain

晴れた。テラス席からの眺め。

 

食事中に寒さ、暑さ、虫を気にするのがイヤで

避けてきたが今回はテラス席にした。

【シーサイドイタリアン カンティーナ】

というだけあって眺めはいい。 

f:id:peony2020:20200624161233j:plain

けっこう食べたけど料理の写真はこれしか撮っていなかった。

食べると必ずあたる牡蠣。なので夫のみ。

 

とんびがよく飛んでいる。

息子に、とんびは人が食べているものを狙って

ひゅって捕って行っちゃうんだよ ~と教えたら

とんびが近くを飛ぶ度に「わあ!きた~~」と驚く。

ひさしがあるから大丈夫だよ、と慌てて付け加えた。

 

食事が終えて、目の前の海へ行く。

今年はコロナの影響で逗子海岸は海の家が中止となったが

海水浴している人がけっこういた。外国人が多い。

 

家族みんなで一緒に足だけ海に入ろうとしたら

夫と息子に「いい」と拒否されてしまった。

夫は靴を脱いだりするのが面倒。

息子は怖いらしい。海は何回か来ているけど・・

 

なのでひとりで入った。

波が引くと同時に、砂が足の指をぬける感覚が気持ちいい。 

はるばる来てよかった~

f:id:peony2020:20200626105719j:plain

 

逗子に行くなら美味しいパン屋があるよ。と教えてもらった

逗子駅の近くにある【ブレドール】へ行く。

事前に調べた記事によると「パン好きなら誰でも知っている店」

「本店は葉山」と書いてあった。

パン好きで神奈川県出身だけど知らなかったよ。

 

店がコンパクトなこともあるが、買い物客で賑わっていた。

これは美味しそうな予感。

翌日食パンを食べたらたしかにとても美味しかった。

クロワッサンも美味しかったが、もっと美味しい店はあるかな。

というかんじ。ただ当日に食べたわけではないし、

帰り道で若干つぶれたのでそのせいもあるかもしれない。

今度は他のパンを試してみたい。

 

まだ時間があるので帰りに鎌倉へ寄ることにする。